fc2ブログ

2019-04

2019年4月。

○「0655」新曲♪。
「すごい漢字」というストレートなタイトルの曲は
「ナイツ」の土屋伸之さんの何とも気の抜ける歌声で・・・。
一日で二つずつ。
一週間で10個のすごい漢字・・・難読漢字が登場。


【躑躅】 つつじ
【背黄青鸚哥】 せきせいいんこ

【鑢】 やすり
【捏ね】 つくね

【蝟】 はりねずみ
【箆】 へら

【瓩】 キログラム
【薇】 ぜんまい

【鎹】 かすがい
【総総】 ふさふさ

・・・つつじ以外読めませんでした。
まあ・・・辛うじて読めても書けない。

ところで「0655」で難読漢字といえば、
「これを知ってるといばれるの唄 難読漢字編」もあります。


【昵懇】じっこん・【忸怩】じくじ・【喫緊】きっきん・【慚愧】ざんぎ 等々

・・・こうして見ると「これを知ってると~」は文語体から選んでいるのかな?
そういえばこの曲には「2017年 ユーキャン新語・流行語大賞」で
年間大賞を受賞した【忖度】もありましたっけ。






○イオン、PBに製造者を表記に。
「セブンプレミアム」にはメーカー名の記載があって、
極端な話、このメーカーが作っているなら
我が家の味に近いから買って見ましょうか?とか出来るのに、
(このメーカーなら・・・という逆パターンもありますが、)
「トップバリュ」は「販売者」の欄に
イオンの名前と住所、製造した都道府県名のみ。
どの企業が製造したかはわからない。
法律上は問題なくても消費者には不親切。

ようやく消費者目線になってくれた。




○郵便料金値上げ発表。
10月1日から手紙は84円に、はがきは63円に値上げです。
10月からの増税分転嫁のため・・・ ということは、
他も当然ありますよね。
電車やバスの運賃とか・・・。




○郵便局に不在の通知を持って受け取りに行くと
「電話していますか?」と聞かれる件。

通販など自分で購入するものの宅配は基本、時間指定ですが、
書留とか親戚知人からの頂き物に関しては、
こちらは不在通知で知ることになります。
で、翌日、近くに行く用事もあったので、
郵便局に受け取りに行くと
「電話していますか?」
電話しておくと近場に用意しておく・・・らしい。
でも不在通知には郵便局の電話番号は載っていません。
載っているのは自動音声の再配達の受付だけ。

こっちで郵便局の番号を調べてご連絡差し上げてから、
受け取りに伺わないといけないの?

・・・さすがは元お役所でございます。




○改元。
天皇陛下が今日、退位の日を迎えられました。
『生前退位』のご意向の表明に、
国民の大多数はお気持ちを叶えて差し上げたいと思っており、
ようやくこの日となりました。
寂しくはありますが、昭和から平成になった時とは、
色々な意味で随分違う様に思います。
昭和天皇の時には夜のテレビ番組でも
ニュース速報(?)のテロップで陛下の血圧など、
陛下のご病状が毎日伝えられました。
ですから、・・・平成という時代になったというより、
ひとつの時代が終わった・・・という感の方が強かった。
今回はもう・・・半分イベントですものねぇ。
新元号発表から政権ははしゃぎ過ぎだし。

天皇皇后両陛下が2007年に来道された折、
ひと目お目にかかりたいと街頭に行きました。
車の中から手を振ってくださる姿にとにかく感激しました。
オーラがあるとかそういう次元じゃない、
何か・・・ボキャブラリーがない自分が悲しいですが、
両陛下は全てを包み込むような何かをまとわれているように感じました。
平時でさえそうですから災害時など、
両陛下のお見舞いはどれほど受け手の心に響くでしょうか。
どれほどの支えになるでしょうか。

今までありがとうございました。

明日から始まる令和が穏やかな時代になりますように。

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*全記事表示リンク