「初恋」(日本 2006年)

『心の傷に時効はないのだろうか。
永遠に続くものなどありはしないのに・・・。』
映画レビューはネタバレしません。
B000F6YV9U初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~
中原みすず 塙幸成 宮崎あおい
レントラックジャパン 2006-05-26

by G-Tools


 やっぱり気分転換は必要ということで思い切って札幌へ。
 予告で何か惹かれるものがあったこの映画を観に。
 6月18日札幌での公開二日目ユナイテッド・シネマにて。

高校生のみすずは叔父の家で暮らしている。
みすずの母は小さい頃、兄・亮を連れていなくなったきりだった。
ある日の放課後、突然現れた亮に手渡されたマッチを頼りに
みすずはジャズ喫茶店Bを訪れる。
亮、アングラ劇団の女優ユカらの仲間に加わるみすず。
そしてBに自分の居場所を見つけたみすずは、
他のメンバーと溶け込まず
違う雰囲気を持つ岸に惹かれていく・・・。


日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件。
事件自体は実は映画のメーンではありません。
みすずと岸の恋・・・「初恋」が軸。

混沌とした時代の閉塞感を表すような暗い画面と
対照的なみすずの透明感と一途さに引き込まれながらも
実はどうもピンと来ませんでした。
何故みすずなのか・・・?
自分がバイクに乗れなくなったこともあるでしょう。
女だから、無免許だから、高校生だからということもあるでしょう。
でも何故自分に好意を持っている子の気持ちを利用するのか・・・。
岸の気持ちが掴みきれませんでした。

ところが岸のバックボーンが明らかになった時、
初めて見えました。
亮は岸の身の上は承知の上だったでしょう。
岸が手を回したから釈放されたと判っていて
他の仲間たちには一切言わない。
亮のそんな態度から岸もBに加わったんでしょうし、
だから他の仲間たちに疎外感を味わっていたんでしょう。
時の権力を憎んでいたのは岸も同じ。
でも岸は権力の側の人間。
居場所がない・・・みすずのように。
二人が心を通わせたのは自然だったんでしょう。

みすずがオートバイに興味を示さなければ、
成立しない計画でした。
岸が時の権力と武器ではなく頭で戦うために、
対岸ではなくこちら側から権力に戦いを挑むために。
誰彼構わず引き込むわけには・・・いうよりも
みすずとおひょいさんバイク屋さんしかいなかったんでしょう、
岸が無条件で信頼できる人は。
「お前が必要なんだ」と言う言葉は
そういう意味でもあったんだと思います。
直接言葉で伝えることは叶わなかったけれど・・・。

いつからこの計画が持ち上がったのかはわからない。
でも権力に戦いを挑んだ岸は権力に押し潰されてしまう。
計画は頓挫しバイク屋は命を落とす・・・。
みすずを守るために彼には選択肢がない・・・。

家とは名ばかりの叔父の家に帰りたくなくて
雨に打たれながら腕時計を見つめていた少女は
窓から降る雨を見つめて岸を待ち続ける。
『永遠に秘密を分かち合えるのは共犯者だけである。
お前を信じて待つ。』
あの日自分を信じて待っていた岸のように岸を信じて。

Bに集まっていたメンバーのその後・・・岸のその後と
胸を張って前を向いて歩いているみすず。

1975年12月10日午前零時府中三億円強奪事件は時効を迎えた。

宮崎あおい・小出恵介・宮崎将(宮崎あおいの実兄)。
だ〜れも知りませんでした(汗)。
この3人はチェックしないといけませんね。
4898150640初恋
中原 みすず
リトルモア 2002-02

by G-Tools

aonorekuiemu.jpg青のレクイエム
元ちとせ 岡本定義 COIL
ERJ 2006-05-03

by G-Tools

コメント

218.47.111.140
はじめまして、sannkenekoさん
TBありがとうございます。
相互TBさせていただきますね。
私も心象的な予告に惹かれて観に行きました。
宮崎あおいの目の強さと青のレクイエムがとても
印象的な映画でしたよ。
ではではまた遊びにきます〜。

60.40.53.63
TBありがとうございました。
宮崎あおいは 5.6年前に 青山真治監督の「ユリイカ」に出ています。
あと「害虫」
そして忘れていけないのが「NANA」のハチ役です。
「NANA」も「ユリイカ」も猫の好きな映画です。
機会があったらぜひご覧ください。

220.220.188.24
nobさん、
さっそくお越し頂きありがとうございます。
>私も心象的な予告に惹かれて観に行きました。
予告で「引っかかった」作品はハズレがないようで・・・。
宮崎あおい・・・同性から見ても魅力的な女優さんです。
残念ながらTBは届いていないようです。
お手数でなければもう一度お願いできますでしょうか・・・。

220.220.188.24
猫さん、
さっそくのご訪問ありがとうございます。
宮崎あおいさんは結構映画に出ているんですね。
私は新作なら予告やリーフレット、
DVDならパッケージやコピーで見るかどうかを決めています。
「ユリイカ」は好みのような気がします。
ご紹介ありがとうございます♪

59.141.6.188
sannkenekoさん
こちらこそ遊びに来ていただいて
コメントありがとうございます!
>予告で「引っかかった」作品はハズレがないようで・・・。
「引っかかった」はい何か伝わってくる時ってありますよね。うん確かにそういうときはハズレないかも
何度か試したのですが何故かTB失敗してしまいます。涙。

220.220.188.24
nobさん、
こちらこそありがとうございます!
>>予告で「引っかかった」作品はハズレがないようで・・・。
>はい何か伝わってくる時ってありますよね。
>うん確かにそういうときはハズレないかも
「初恋」では宮崎あおいさんの瞳でしょうか・・・。
TBの件・・・何故でしょう?
とりあえずNetLaputaブログにも調べて頂ける様に連絡しました。
何度もお手数をお掛けして・・・<(_ _*)X(*_ _)>

59.141.6.188
nobです。
TB復旧したみたいで良かったですね〜
なので改めて相互TBさせていただきますね!

220.221.180.237
nobさん、
トラックバックありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました(ぺこり)。

こんにちは。
ラストのメンバーのその後が、まるでフィクションではなくドキュメンタリーを見ているようにリアルでした。
待ち合わせ場所にやってきた後、岸に頭をポンポンとされた後の笑顔がとても可愛くて、そして切なかったです。

hitoさん、
Bに集まっていたメンバーたちのその後。
あのシーンはノンフィクションのような感じでしたね。
私はみすずの表情がとにかく印象に残っています。
オープニングの心を堅く閉ざしたみすずと
ラストのイキイキしたみすずと。
>待ち合わせ場所にやってきた後、岸に頭をポンポンとされた後の笑顔がとても可愛くて、そして切なかったです。
あどけなくそして幸せそうな笑顔でしたね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初恋

210.165.9.64 三億円事件と初恋だなんて、どう結びつくんだ・・・などと考えながら、宮崎あおいの揺れる想いに心が揺れた・・・

『初恋』 試写会鑑賞

203.80.26.391968年。東京、府中で現金輸送車が襲われ三億円が強奪された。誰も傷つけず、わずか数分で…。日本犯罪史上最大の未解決事件「府中三億円強奪事件」。1975年に時効を迎え、真相は迷宮入りとなっているこの事件は、数多くの映画やドラマなどで描かれてきた。しかし、こんな話を聞い

映画のご紹介(141) 初恋

203.131.194.84ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(141) 初恋-宮崎あおいのアイドル映画ではないけど、彼女のファンでない人は、最後まで見通せないだろう。主演の宮崎あおいは、1985年生まれの21歳。4歳で子役とし....

少女は真っ直ぐな目をして言った

125.193.255.134127「初恋」(日本) 1968年12月10日に起こった「三億円強奪事件」。未だそれは解決されておらず、事件の真相は闇の中。その「三億円事件」の実行犯が実は女子高生だったという斬新な考えで語る作品。 と言っても、これは「三億円事件」をこの作品の中で解決しようというのではなく、あくまでの一人の少女の心を描いた作品。

映画「初恋」を観て

125.193.255.130 ♪残酷な朝はすべてを奪い去った♪

初恋

210.165.9.64この映画の時代1960年代後半、私は小学校低学年だった。・・・モノクロで映された新宿・・・もちろん当時に生で見た事などないけれど平凡パンチの表紙、 白黒テレビ、 ツィギー、 ミニスカート・・・あの退廃的な空気までも、覚えている・・(その記憶は後からTVなどで植えつけられたものかもしれないけれど)この映画がフィクションだと言う事はわかっているし、事件の検証をしようとも思わない。この映画は 「三億円事件」の映画なんかではなく 題名どおり・・・多分 あの時代を背景にする事でしか描けない、

3億円強奪を描いた「初恋」見てきました

125.193.255.132 実際あった昭和の事件3億円強奪事件。そんなことは僕にとってはどうでもいい。宮崎あおいさんの最新作初恋を見てきました。

【劇場鑑賞62】初恋

203.131.194.84私はあの三億円事件の犯人かもしれない。あれから40年もの月日が流れているのに、私の喪失感は今も消えない。それは心の傷に時効がないから・・・60年代。時代は何かを求めて蠢いていたあの頃。私は狭く孤独の中で生きていた。あなたとなら、...

映画「初恋」感想(試写会)

210.150.29.56この作品は公開前に試写会で見たモノなので記事の基本的にネタバレです。ネタバレを嫌う方はくれぐれもご注意下さい。宮崎あおい主演 「初恋」公式サイトはこちらちなみにこの公式サイト、フラッシュ使いすぎ。重たい。あの有名な3億円事件の犯人は実はあおいちゃんでした(はぁと)あおいちゃんは複雑な家庭の事情を抱えていて、家庭でも軽くハブられていたもんだから居場所がなくて夜の街をうろうろしているうちに運命の男の人に出逢って悪い事も覚えちゃいましたっていうという話。今から30年以上前の出来事を映画

初恋

202.248.237.137 60年代後半という政治の季節のまっただ中に放り込まれた若者たちの焦燥感、葛藤、そして挫折を描いたものですが、68年に発生した三億円事件をそ

初恋

66.160.206.196http://www.hatsu-koi.jp/最寄りの映画館で鑑賞。3億円事件を題材にした映画で実行犯は女子高生だったという設定。すごい設定ですね。物語の中でオートバイやさんの主人からオートバイを教わったりパンクした自転車を直すシーダ????

初恋(6月10日公開)

203.131.194.841968年,日本中を震撼させた「府中三億円強奪事件」その犯人は,わずか18歳の女子高校生だった……高校生のみすず(宮崎あおい)は,小さい頃からずっと,孤独な毎日を送ってきた.ある日,学校帰りのみすずは,ジャズ喫茶「B」を訪れたそこにいたのは...

初恋

210.172.160.108「あなたとなら、時代を変えられると信じていた」監督:塙幸成脚本:塙幸成原作:中原みすず出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二、黒沼弘己、久我朋乃、鰐淵晴子公式HP:http://www.hatsu-koi.jp/鑑賞:TOHO Cinemas Kawasaki

映画 「初恋」

210.172.182.56初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ 今日、昨晩のカキコ通り、映画「初恋」観て来ました。誰もが知っているあの三億円事件の裏舞台を書いた切ないラブストーリー。一言でいえばそうなんだけど、切ないけど、ほどよい後味が残る映画でした。 初めは、60年代の雰囲気を一つ一つ感じながら見ていましたが、段々と宮崎あおいのあの目の光の強さに引き込まれていました。またラストに流れる元ちとせの「青のレクイエム」で心に一気に流れ込み、気持ちが高まり涙があふれ出てました。 設定の辻褄あわせを突く意見

「初恋」:東大構内バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}三億円事件の次の年にこの安田講堂が陥落したんだよな。{/hiyo_en2/}学生運動華やかなりし頃ね。{/kaeru_en4/}壮絶だったもんなあ、占拠学生と機動隊の闘い。{/hiyo_en2/}って、あなた、実際に体験したことあるの?{/kaeru_en4/}ないけど。{/hiyo_en2/}じゃあ、大きな顔して言わないでよ。{/kaeru_en4/}おいおい、三億円事件を題材にした「初恋」の監督だって、リアルにあの頃は体験していないはずだ。リアルに体験

mini review 07027「初恋」★★★★★★☆☆☆☆

210.165.9.64カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2006-06-10〜 監督 : 塙幸成 出演 : 宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 青木崇高 柄本佑 松浦祐也 藤村俊二 高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの名と同じだ。数日... 続き ある時代の「共犯幻想」がもつ哀

映画「初恋」

203.80.26.39三億円窃盗は、学生運動壊滅のための警視庁公安部による謀略とする説が面白い、府中高校出身の高田純次に布施明を含む十数万人が容疑者となった・・女子高生みすず(宮崎あおい)は幼くして父を亡くし、母に捨てられ叔母の家で孤独な身の上、ある日兄が突然現れた

「初恋」

203.80.26.39監督:塙幸成出演:宮崎あおい、小出恵介先日放送されていたのを録画。先日やっと見ました。設定的にもちょっと重そうでなかなか気分じゃなかったのですが・・やっと。府中三億円現金輸送車強奪事件をモチーフにした作品。「父を幼い頃亡くし、母親が兄だけ連

『初恋』'06・日

202.72.52.11あらすじ孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)はある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみすずは、生まれて初めて“仲間”という存在に触れ、岸(小出恵介)に切ない感情を抱き始めるが・...

初恋(2006年公開版)

203.80.25.110日本犯罪史上最大のミステリーと言われる,府中三億円強奪事件をモチーフにしたこの映画、興味があったのですが、映画館では観られず。無料動画サイトで放映してたので観てみました。高校生のみすずは、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた。父親は幼い頃に亡くな
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア