「ユナイテッド93」(アメリカ/イギリス 2006年)

2001年9月11日午前8時42分。
ニューヨーク発サンフランシスコ行きのユナイテッド航空93便が飛び発った。
運命に選ばれてしまった一機が・・・。
ユナイテッド93 [DVD]ユナイテッド93 [DVD]
シェエン・ジャクソン クリスチャン・クレメンソン
ジェネオン・ユニバーサル
by G-Tools


 たった5年もう5年か感じ方は人それぞれだと思いますが
 でも結末は皆さんご承知のとおり・・・。
 いつものようにテレビを点けると奇妙な映像が映っていました。
 こんな時間に映画?と局を変えるとここでも同じ映像が。
 ワールド・トレード・センターに飛行機が突っ込んでいると
 状況を説明されても実感がわきませんでした。
 だってそんな馬鹿なこと!・・・でもまた一機が・・・。

2001年9月11日午前8時42分。
ニューヨークからサンフランシスコに向けて
ユナイテッド航空93便が飛び発った。
午前8時46分、
アメリカン航空11便がワールド・トレード・センター北棟に
続いて午前9時03分、
ユナイテッド航空175便が南棟に激突した。
・・・そしてその時ユナイテッド航空93便は
まだ穏やかなフライトを続けていた。


出演者にas Himselfというクレジットがいくつもありました。
さすがに軍関係者は無理だったようですが、
連邦航空局(FAA)の管制官などはご本人のようです。
ニューヨーク、ボストン、軍などの管制室の模様はドキュメンタリーを見ているようです。
ワールド・トレード・センター北棟に
ハイジャック機が突っ込む映像に釘付けになる目・目・目・・・。
静まり返った中に響くニュースキャスターの声・・・。

後に乗客の多くが家族に電話で家族に別れを告げていたと報じられました。
クレジットされていた遺族たちの証言を元に再構成した
ノンフィクションに近いドラマでは?と思います。
もちろん生存者がいないわけですから機内の様子が事実とは限らない。
もしかしたら誰も管制室にたどり着けなかったのかもしれない。
でも有名俳優を据えて勇気ある乗客たちのエンターテイメントに
仕立てることも出来たはずです。
(もちろんそれでは遺族はOKしなかったでしょうが)。
街の風景に溶け込んでいるどこにでもいそうな犯人たち。
緊張と戦う彼らをヒステリックに描くこともせず、
抑制の効いた映画にしたことで悲劇が一層浮き彫りになりました。

運命に選ばれてしまった乗客や乗員。
午前9時37分、
アメリカン航空77便が国防総省ペンタゴン本庁舎に激突。
そして午前10時03分、
ユナイテッド93便はペンシルベニア州に墜落。
乗客乗員は全員死亡。

2001年9月11日、空軍の演習での仮想敵国はロシアでした。
あれから5年・・・
オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」
ジョン・パウエル サントラ
ジェネオン エンタテインメント
by G-Tools

コメント

as Himself・・・
当事者が出演されているとはどこかで耳にしましたが、
管制官もそうだったんですね・・・。
パニックと静寂にとてもリアリティがあったのは、
そういうことも影響しているのかも知れませんね。
映画を見ていると、その時、自分が感じていたショックが
そのまま思い出されて、より衝撃的でした。

blue-ryanさん、
軍関係はさすがに叶わなかったようですが、
かなりのシーンで当事者ご自身が登場しています。
皆さん一般の方々ですし事件が事件ですから
お辛かったのではないかと思いますが。
blue-ryanさんはその前にNYに行かれたんでしたね。
衝撃も大きかったでしょうね・・・。

こんにちは〜。
>as Himself
実は知りませんでした。
あのあわくった様子がリアルだったとは。。。
思い出すだけでも本当につらいたろうに、
出演してくれた方々はどんな思いで演じたのか…、
録画を消す前にもう一度ちゃんと見ておけばよかったなぁ。。。
勇気ある乗客たちも家族に別れを告げる人達も、
助からないと分かっているから、
ずっと胸が押しつぶされる思いで見続けてました。
生存者はなく機内の様子は想像だと言えなくもないですが、
私もこの映画は事実に限りなく近いと思ってます。
このような悲劇が二度ないように祈ります。

pandaさん、
9.11から9年経ったのですね。
エンディングクレジットで『as Himself』の多さに驚きました。
悲劇の目撃者になってしまった衝撃は
私たちの想像の範囲を超えていますね。
>勇気ある乗客たちも家族に別れを告げる人達も、
>助からないと分かっているから、
私たちは結末を知っていて見ていますし、
生存者がいないのですからフィクションの部分の相当あると思うのですが、
それでもいたたまれない気持ちになりますね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユナイテッド93 

210.165.9.64 (試写会にて)9.11同時多発テロで乗っ取られた、 旅客機の物語。 監督は、『ボーン・スプレマシー』の ポール・グリーングラス。  テロリストにハイジャックされたユナイテッド93便。 ただ一機だけ、ハイジャック犯の、目的とされる地点に到達することなしに至ったユナイテッド93。 そこに映し出された、推測される衝撃的な事実。 そして臨場感たっぷりのの映像。 未だに傷が癒えない現実もあるのに…。出演者にはスター俳優は見あたらない。映画を観ている者までが、一体どうなっているのか 訳が分か

ユナイテッド93/ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス

203.131.194.84キッツイ、この映画キッツイです。悲しい結末であることは誰もが知っているでしょう。でも、その結末に至るまでにあの日3001年の9.11に何が起きていたのか?ハイジャックされた飛行機の中で唯一機、目標地点を外して墜落したユナイテッド93便の機内でどんな事が起きていたの....

ユナイテッド93

203.131.194.84緊迫感に満ちた迫真の再現映画。疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。

ユナイテッド93

203.131.194.84■ 試写会にて鑑賞ユナイテッド93/UNITED 93 2006年/アメリカ/111分監督: ポール・グリーングラス出演: コーリイ・ジョンソン/デニー・ディロン/タラ・ヒューゴ/サイモン・ポーランド/デヴィッド・ラッシュ公式サイト2001年9月11日―――――ニュ....

*ユナイテッド93*

203.141.41.252{{{    ***STORY***                  アメリカ2001年9月11日──午前8時42分、ニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けて、ユナイテッド93便が飛び立った。その直後、ハイジャックされたアメリカン11便がワールド・トレード・センター北棟に、続いてユナイテッド175便が南棟に激突。その時点ではまだ、ユナイテッド93便の乗客乗員は何も知らずに穏やかなフライトを続けていた。到着先でのビジネスや、家族、友人のことに思いをはせながら。

『ユナイテッド93』

210.165.9.64実を言うとこの映画はぎりぎりまで観るのをためらっていた。映画館の予告篇で映し出される乗客と家族との電話、そして決死の覚悟で犯人たちに向かっていく乗客たち。脳裏には5年前の9.11の夜が甦ってくる。あの日、ぼくは学生時代の仲間との飲み会で新宿に出かけた。妙な予感があったわけでもないだろうが、珍しく会は盛り上がらず、だれ一人として二次会を提案する者もなくめいめい自分の家へと帰っていった。そこでぼくを待ち受けていたのがテレビ「ニュースステーション」。貿易センタービルが煙に包まれた衝撃の映

緊張と混乱の機内 「ユナイテッド93」

210.165.9.64評価:85点{/fuki_love/}ユナイテッド93私はジェットコースターが大嫌いです。それでも乗らなければならない時があります。大抵混雑しているので、大嫌いなものに乗るために、時には1時間以上も待たなければなりません。落ちるとわかっているものに乗らなくてはいけない絶望的な緊張感。それと似た感覚を味わえる映画でした。9.11の出来事を描いた映画を、アトラクションであるジェットコースターに例えるのは、どうかと思う方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては同じくらいの恐怖の大賞なので、

ユナイテッド93☆独り言

210.141.232.253スミマセン!実は今日の本命はこっち『ユナイテッド93』観てきました。世界貿易センタービルに航空機が激突・・・あのときの映像はまるで・・・映画の中の話のようにしか最初思えませんでした。一瞬 何が起こったのかわからない状態・・・それは、当事者にとって...

『ユナイテッド93』

59.106.28.133 先日、未遂に終わったロンドンでの航空テロ犯の実行意図がレバノンの同志の苦痛に対する反感もあったと聞いています。アメリカはあくまでもレバノン側にテロ組織との関連を決め付け、イスラエル側の後押しに回ったのですが、レバノンの連日の悲惨な報道を見る限り、各国が肝..

映画のご紹介(168) ユナイテッド93

203.131.194.84ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(168) ユナイテッド93-こういう映画ができたことの重みをしっかり受け止めたい。5年前、2001年9月11日、テレビで、世界貿易センタービルにジャンボジェットが突っ込む映像を....

ユナイテッド93  ブロガー限定試写会

210.150.29.572001年9月11日 4機の飛行機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。1機のみ到達せず。2001年9月11日 あなたは、どこで、何をしていましたか?ユナイテッド93便の乗客は、尊い命を勝ち取るため愛する家族に最後のメッセージを残し、行動を開始した・・・・。監督・脚本 ポール・グリーングラスあらすじ2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワール

ユナイテッド93/UNITED 93

210.165.9.64その時わたしは仕事から帰って、のんきに海外ドラマ「フレンズ」を観てた。。。。大好きな街NY、、、母からの電話ですぐにチャンネルを変えると、生涯忘れられない衝撃が。涙があふれた、、、、。あれから今年で5年。早くも数本映画化されると聞いた時、どうせハリウッドスター使って、、、ハリウッドの儲け主義め{/face_ang/}!!遺族たちの傷だってまだまだ癒えていない、たった5年じゃ。。。でも何年経ったって、、、、。と怒りをおぼえてた。実際、この秋に公開される「ワールドトレードセンター」はニ

ユナイテッド93

210.172.160.1732006/アメリカ監督:ポール・グリーングラス出演:J.J.・ジョンソン/ゲイリー・コモック/ポリー・アダムス/ハリド・アブダラ/ルイス・アルサマリ・・・etcまるで「ユナイテッド93」に乗ってるかのような緊迫感と臨場感でした。以下、ネタバレ感想

ユナイテッド93

202.248.237.145「ボーン・スプレマシー」の(というよりドキュメンタリータッチで描かれた「ブラディ・サンデー」のという

ユナイテッド93 とてもおすすめです!

125.193.255.130 9・11事件を描いたユナイテッド93を見てきました。テーマが重いだけあって、気合いを入れてみなければ・・・。

ユナイテッド93

210.139.249.81ユナイテッド93出版社/メーカーメディア製作年  今年の夏は、5年前の9月11日を題材とした映画が2本上映されます。ひとつは、ヒューマンドラマっぽい「ワールドトレードセンター」と、もう一本がこれ。社会派ドラマ仕立て。今年95本目。2つのうちこちらの映画は以前からかなり興味を持っていました。俳優人はメジャーではないものの米国での上映後の評判がすこぶる高い。予告編を見ているだけなのに引き込まれる感覚。これはいい映画かも知れないという予感がありました。あれから5年。 その出

ユナイテッド93

203.131.194.84ユナイテッド93’06:米◆監督・脚本:ポール・グリーングラス「ボーン・スプレマシー」「ヴァージン・フライト」◆出演:ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス[女優] 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ ◆STORY◆その日....

『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました

203.80.26.39『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら●あらすじ2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・●コラム あの9・11の時は皆

ユナイテッド93

59.106.13.183映画、ユナイテッド93を見てきました。これは、エンターテメントしてでは、なく。記録的な感じが印象的でした。本当に緊張感ある息も呑めないような展開に一瞬たりとも気が抜くことができませんでした。また、管制官などは、9月11日に実際にその場にいた本人が自ら演じているということで最後のエンドロールにも、「AS HIMSELF」と記載されています。ぜひ自分の目で確認してください。ちなみに前から2列めの席だったので、グラグラして最初の方は気持ち悪かったです。見るなら後ろのほうで離れてみましょ

映画「ユナイテッド93」

203.80.26.39原題:United 93あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・2001年9月1日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカン11

「ユナイテッド93」

210.150.29.57「ユナイテッド93」ヤマハホールで鑑賞この秋最大の話題作。とにかく疲れました。自分もしっかりユナイテッド93の乗客になっていて、後半は心拍数が上がりっぱなし。結果もわかっているのに興奮していたというよりは不安がつのっていました。映画として捕らえていない自分がいたことに驚きました。2001年9月11日。その日からすでに5年が過ぎようとしています。しかし、記憶に新しい、そして記憶が鮮明。TVの画面でツインタワーに飛び込んでいく2機の飛行機。最初の画面は意味がわからなかった。何で旅客機

ユナイテッド93

203.80.26.392001年9月11日。あの日のことはよく覚えている。珍しく早く家に帰ってテレビを点けたらワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。まるで悪夢。そして2機目が。その後、ビルが崩れるなんて発想し

★「ユナイテッド93」

210.165.9.64こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。帰ってきてから見てよかったっ。9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・衝撃場面が映ってた・・・って記憶がアリアリと残ってる。そんな中の一機の実話をもとにした映画。

ユナイテッド93

202.248.237.137 9.11事件でテロリストに乗っ取られた4機の内、ただ1機テロリストどもの目的を遂行できなかった便のドキュメント風映画です。  この映画です

【劇場鑑賞83】ユナイテッド93(UNITED 93)

203.131.194.842001年9月11日4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。1機のみ到着せず。

9・11に捧げる「ユナイテッド93」

210.165.9.64土曜日の試写会に2回も行く機会があったのに寝過ごして見逃していた「ユナイテッド93」を公開初日に見てきました。2001年9月11日テロの被害にあった「ユナイテッド93」の話です。管制塔は完全実話機内は、機内からの電話の内容を元に憶測的な事も含め描かれています。ドラマ性をほとんどなくし「これが事実」だといってもいいぐらいかもしれませんが本当の機内って・・・この手の作品はコメントするのが非常に難しいです。歴史上、語りつがれるであろうこの出来事を9・11に向けて鑑賞し、「平和」について考

ユナイテッド93 06年180本目

203.131.194.84ユナイテッド 932006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで...

「ユナイテッド93」

203.131.194.84監督・製作・脚本:ポール・グリーングラス 出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ、ベン・スライニー、ハリド・アブダラ公式サイトママの評価:☆☆☆☆★(星4つ)そして昨日はあのア...

『ユナイテッド93』

210.165.9.64あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと ■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト  『ユナイテッド93』 2001年9月11日。 ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。 離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。 その直後、ワールド・トレード・センターに

『ユナイテッド93』

210.172.182.36記憶に新しいアメリカ同時多発テロ。確か日本時間は22時過ぎて、私は中井貴一とフェイウォンが主演しているくだらない(汗)ドラマの最終回をながら見しておりました。すると突然、ドラマをぶった切って、高層ビルに追突する飛行機の映像が・・・。 あまりの衝撃に悪趣味なCMか?とプチパニックになりましたが、実際の映像だと知って、全身からザーッと血の気が引いたことを覚えております。以下、ネタバレ!!

ユナイテッド93

203.131.194.84製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディ....

mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆

210.165.9.64カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立った。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突。その頃、ユナイテッド93便の機内... 続き そのとき僕は、事件も知らず、香港

ユナイテッド93

203.131.194.84 『2001年9月11日 4機の旅客機が ハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到達せず。』 コチラの「ユナイテッド93」は、8/12公開になった9.11を初めて真正面から描いた映画として話題になった作品ですが、早速観て来ました。5年前に感じた衝撃を思い...

≪ユナイテッド93≫

203.80.26.39ユナイテッド93¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11)原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン

『ユナイテッド93』

203.80.26.39なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時に

ユナイテッド93

66.160.206.2262001年9月11日―― 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 これは、その4機目の物語である。

映画 『ユナイテッド93』 (2006年/アメリカ)

133.205.94.3同時多発テロを起こした四機の中で、唯一目的に達しなかったユナイテッド93。結末はわかっていることだけど何と言えない衝撃が胸を貫き涙が・・・。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア